2009年1月15日木曜日

乱歩の「怪人二十面相」

♪ぼ、ぼ、ぼくら少年探偵団

 江戸川乱歩(1894年―1965年)の少年探偵シリーズ「怪人二十面相」(ポプラ文庫)を読む。乱歩が少年向けに書いた少年探偵小説の、記念すべき第1作で、名探偵の明智小五郎と怪盗の怪人二十面相の初対決がみものとなっている。明智の助手の小林芳雄少年が登場する。
 このほど文庫版で、「怪人二十面相」のほか、
・少年探偵団
・妖怪博士
・大金塊
・青銅の魔人
・サーカスの怪人
の6作品がポプラ社から刊行された。当時の少年向き読み物を彷彿させる挿絵が随所にあり、懐かしい。この「怪人二十面相」で少年探偵団が結成される。

 子供頃ラジオから流れる少年探偵団の歌を聴いた覚えがある。作詞・壇上文雄、作曲・白木義信。
 ♪ぼ、ぼ、ぼくらは少年探偵団
 勇気りんりん るりの色
 「るりの色」の歌詞の意味が分からなかったなぁ。手元の電子辞書(デジタル大辞泉=小学館)を引くと、「紫色を帯びた濃い青色」とある。
 波島進が明智小五郎役を演じた映画を観た記憶がある。波島は、あの刑事ドラマ「特別機動捜査隊」の立石である。怪人二十面相は伊藤雄之助だった。
 少年期を過ぎた頃には、天知茂(1931年―1985年)の明智小五郎、「美女シリーズ」をテレビで観ていた。こちらは、映画と比べヌードシーンもふんだんにあり、大人向けだった。夏樹陽子や佳那晃子らが印象に残っている。波越警部役は荒井注だった。天知茂の死後、北大路欣也、西郷輝彦が明智役を演じている。

 恥かしながら、今回「怪人二十面相」を初めて読んだ。シロイヌである。
 
 昨年2008年12月、北村想の「怪人二十面相・伝」を原作とした映画「K―20 怪人二十面相・伝」が上映された。金城武、松たか子、仲村トオルが出演している。

0 件のコメント: