2010年2月4日木曜日

益戸育江:ドラマ『相棒』

宮部たまきの本名!?
  知っている人には、すでに旧聞に属する話かもしれない。

『宮部たまき』って女性を知っていますか?
 テレビ朝日の人気刑事ドラマ『相棒』の登場人物です。主人公の警視庁特命係警部・杉下右京の元妻で、小料理屋『花の里』の女将です。細身にすっきり着こなした和服が凛とした雰囲気を醸し出しています。筋書きとは直接関わりのない『花の里』のシーンですが、ドラマのアクセントになっていますよね。

 彼女は高樹沙耶(たかぎ・さや)って芸名でしたよね。2月3日放送の『相棒』を観て、気が付いたのですが、今は益戸育江サンって名乗っているのですね。本名とのことですが……。
 調べてみたら、自身のホームページで2008年9月26日に高樹沙耶の名前を返上しますという「お知らせ」がありました。

――私はフリーダイビングという究極の世界へのチャレンジにより、理屈ではなく地球の素晴らしさ、生命の尊さを学びました。そして私の人生においてこうした時間を過ごしている時が最も喜びに満ちていました。
 そこで再び、素のままの自分に戻り、私が学んだ自然の素晴らしさを多くの方と感じ合える人生を築いて行こうと思っております――と、芸名返上を説明していました。

『宮部たまき』は『益戸育江』って言うのですね。1年余前から。
 そんなこととうの昔に知っている?
 お呼びでない?……お呼びでないね。こりゃまた失礼しましたm(_ _)m

0 件のコメント: