2010年4月29日木曜日

沢尻エリカ⇒橋幸夫

たった1字違い「江梨子」
 エリカ様はやはりスターですな。夫の『ハイパーメディアクリエーター』(どんな仕事をしているヒトなのか)高城剛との離婚の意思を自身のホームページで表明した渦中の沢尻エリカが、写真家の蜷川実花の個展に顔を出したことを、4月29日付のスポーツかわら版が1面で報じています。

・そのいでたちがムチムチ生足を露出した超ミニのワンピースだった
・左手薬指には結婚指輪が外されていた
・堂々と報道陣に手を振った
など詳細記事が載っていました。3つの具体的な記述から離婚の決意は固く芸能界復帰ヘの意欲が感じられます。が、結構ミーハーな草球kusatamaにしても1面とはちょいと大袈裟な扱いに思えるのですが、きっと一般大衆の興味は高いのでしょうね。『超』の付くスターと言わざるを得ません。

×  ×  ×

 さて「エリカ」から「江梨子」に話をメチャ振りします。なぜ? わずか発音にして1字(音)の違いですぞ。かなり近しい関係。親戚みたいなもんでしょう(どこが!=突っ込みの声)。

 橋幸夫の歌です。昭和30年代後半から40年代にかけて、飛び抜けたスター歌手でした。それこそ沢尻エリカを凌ぐ超売れっ子でしたな。『御三家』の筆頭といえば、尾張じゃなくて彼だったのです。舟木一夫、西郷輝彦の人気も凄かったけど、ね。

 股旅もの、青春歌謡、リズム歌謡と幅広く歌った橋ですが、「江梨子」は青春歌謡のヒット曲です。作詞・佐伯孝夫、作曲・吉田正のコンビです。
 ♪冷たい雨が 降る朝に
  一人で江梨子は 死んでしまった

 橋主演で同名タイトル「江梨子」が大映で映画化されています。1962年(昭和37年)のことです。「江梨子」役には新東宝から大映に移籍した三条魔子が扮し、この江梨子役が縁でのちに「三条江梨子」と芸名を変えました。

「エリカ」とたった1字違いの「江梨子」――またまたハマの隠居の時代遅れの呟きでした。
 お呼びでない。こりゃまた失礼しましたm(_ _)m

0 件のコメント: