2011年4月19日火曜日

堂場瞬一「敗者の嘘」

イケメンのシングルファーザー刑事・大友鉄の第2弾
 堂場瞬一の「敗者の嘘 アナザーフェイス2」(文春文庫)を読む。イケメンのシングルファーザー刑事が活躍する大友鉄シリーズ「アナザーフェイス」の第2弾。

 神田神保町で資産家の老夫婦が殺され放火される事件が起った。捜査本部はスポーツ用品店店長の渋谷博己を容疑者として任意で取り調べるが、捜査段階で自殺する。その翌日、真犯人と名乗る女性弁護士・篠崎優が出頭する。混乱する特捜本部に、刑事部ナンバー3の福原聡介の直々の命令で大友鉄が送り込まれた。

 大友は育児を優先するため捜査一課から刑事総務に異動している。大友の事件の介入を、特捜本部を実質的に指揮をとる岩永管理官は快く思わなかった。

目次
・第一部:名乗り出た女
・第二部:拉致
・第三部:敗残者たち

×  ×  ×

 同僚刑事の柴克志、今回初登場の女刑事高畑敦美の助っ人を仰いで事件解決に、大友鉄が挑みます。大友の愛息・優斗ややたら見合いを勧める義母の聖子、東日新聞記者・沢登有香が第1段に続き登場しますぞ。

 真犯人に名乗り出た篠崎優の動機が希薄な感じですが、まぁ細かいことは抜きにしてエンターテイメントを楽しみましょうや。
2011年4月18日読了

人気ブログランキングへ※「草野球音備忘録」はランキング参加中です。投票(クリック)にご協力ください。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ※こちらも、クリックお願いします。

0 件のコメント: