2012年7月26日木曜日

奈良美智展:横浜美術館

横美は今回も難解ホークスじゃった――。

 世界的に評価されるポップアート作家の奈良美智(なら・よしとも)の個展。横浜・みなとみらいの横浜美術館で企画展「奈良美智:君や僕にちょっと似ている」を観る。開催2012714日~923日。

×  ×  ×
 
 既視感――どこぞで会ったことのある女の子がいる。
 目と目が離れた、おでこの子。
 あの子はだれ? だれでしょうね。なんなん奈良さんの絵の女の子。
 記憶を辿ってもどこで遭ったかわからない。
 でも不思議と親近感のする子でした。


散歩がてらの美術・博物館めぐりをしている。アート鑑賞というより館やロケーション見物が主体の時も多い。きっと真のアートラバーじゃないのかもしれない。そんな当方、不明にも奈良美智さんを知りませんでした。
だから、恐る恐る館内に入ると、一見さんでなく、お目にかかったことがありそうな女の子の出現にほっとしたのでした。

 でも、本展のテーマってなに? 
 このところの横浜美術館の展覧会は、松井冬子さんやマックス・エルンストさんと、私には難解ホークスじゃ(笑)。敷居が高い。

11月から始まる歌川国芳展に期待したい。
2012724日観覧

にほんブログ村
※ランキング参加中。クリックにご協力ください。
人気ブログランキング
※こちらもクリックお願いします。

0 件のコメント: