2013年2月16日土曜日

藤沢周平「一茶」

執念の成せるわざか2万を超える発句――。

 藤沢周平の「一茶」(文春文庫)を読む。継母になじめず信濃から江戸に出てて、俳諧にめぐりあい、遺産相続で継母と争いながら分与にこぎつけたが、常に貧しさと闘い続け、したたかに生き2万超の句を残した一茶の生涯。



一茶の句といえば、
・やせ蛙負けるな一茶ここにあり
・雀の子そこのけそこのけお馬が通る
・名月をとってくれよと泣く子かな
なんて句が浮かぶ。
小学生時分から覚えていた。

継子であり境遇が弱い者へ愛情を句にした、
とずっと思っていた。

だが、しかし。
読んでみると、その人間臭さに驚く。

継母や弟との10余年にもおよぶ遺産相続の争い。
50歳で信濃に戻り妻帯し、結婚3度。
その交合への執念。


松尾芭蕉が約1000句。
与謝蕪村の約3000句。
一茶は2万超の句を遺した。
これって執念の成せるわざか。

2013215日読了
読書の轍#3


※ランキング参加中。クリックにご協力ください。
</font></span><span style=人気ブログランキング
※こちらもクリックお願いします。
</font></span><span style=にほんブログ村


0 件のコメント: