2013年3月30日土曜日

百済観音像:法隆寺 美仏3

8 頭身スレンダーは冨永愛と観た――。

像高210.9cmなのになんて小顔なのだろう。
8 頭身のスレンダー。
モデルのようだ。
こりゃパリコレの冨永愛だな。

百済観音像は、法隆寺大宝蔵院の百済観音堂に安置する。

神々しい仏像をまたまた美女に観たててしまう。
伎芸天⇒阿修羅⇒百済観音から
壇蜜⇒剛力彩芽⇒冨永愛―― 
バチあたりと非難されそうだが、
煩悩多き当方の性癖なのだよね(ポリポリf^_^;

仏像は性を超越したもので、男でも女でもない。
如来/菩薩/明王/天部
とある種類のうちで、
天部には性別があるものもあるそうな。
弁財天や吉祥天は女神。

・かまくらや みほとけなれど 釈迦牟尼は 美男におわす 夏木立かな
与謝野晶子が鎌倉の大仏さまを詠んだ歌がある。
「(釈迦)牟尼」は尊称で、
鎌倉大仏はお釈迦さまでなく阿弥陀如来なんだって。
勘違いで詠んだものらしいが、
かの浪漫派歌人は女の目線で大仏をイケメンに観たのだよね。

これって、こちとらの逆バージョンじゃん(笑^_^
えっへん(威張ってどうする?) 

*百済観音
奈良・斑鳩町の法隆寺所蔵の飛鳥時代(7世紀前半~中葉)の木造観音菩薩仏像。国宝。

2013323日観覧
美博の館#11


※ランキング参加中。クリックにご協力ください。
※こちらもクリックお願いします。

0 件のコメント: