2013年3月31日日曜日

菩薩半跏像:中宮寺 美仏4

微笑みと清純な気品となれば吉永小百合――。

優しく微笑んでいる。
右中指の指先は頬に触れんばかりだ。
右足を左足の腿の上に組んで座り、思惟している。
黒光りしたお姿に清純な気品が漂っている。

中宮寺の本尊は菩薩半跏像である。
法隆寺の隣りに在る聖徳太子ゆかりのお寺さん。

優しい微笑みと
清純と気品――
となれば吉永小百合に落ち着く。

壇蜜⇒剛力彩芽⇒冨永愛と若いところを仏像に観たててきたが、
美仏めぐりの有終の美は吉永サンで締めたい。
あまたいる女優タレントのなかで彼女ほど容色の衰えを知らない女性はいない。
永遠の美なんて言葉は存在しないと思っていたが、
ひょっとしたら、あるかも……そんな気持ちにさせるのだよね。

*菩薩半跏像
像高132.0cm 飛鳥時代の木造。国宝。寺伝は如意輪観音。よく京都・広隆寺の弥勒菩薩半跏像と比べられる。

×  ×  ×

ところで聖徳太子は実在しない――架空人物説があるけど、ホント?
じゃ世界最古の木造建築である法隆寺って誰が建てたの?

2013323日観覧
美博の館#12

※ランキング参加中。クリックにご協力ください。
</font></span><span style=人気ブログランキング
※こちらもクリックお願いします。
</font></span><span style=にほんブログ村

0 件のコメント: