2013年6月6日木曜日

長門勇さん 三匹の侍 forever

*関敬六さんの言葉に気色ばんだ――。

人気テレビドラマ「三匹の侍」で外見はパッとしない芋侍だが、槍を取ったら凄腕の桜京十郎を演じた長門勇(ながと・いさむ)さんが201364日亡くなった。81歳だった。
※以下敬称略   

×  ×  ×    

なんたって代表作は「三匹の侍」だろう。
五社英雄演出の人気時代劇ドラマ。
リアルな殺陣が売り物だった。
1963年(昭和38年)~1969年(昭和44年)にかけて、
フジテレビで全6シリーズ放送された。

バカに強い柴左近の丹波哲郎がリーダー格で、
女に弱い二枚目の桔梗鋭之介の平幹二郎と
とぼけた味でお笑い担当の桜京十郎の長門勇の3剣豪が活躍する時代劇だった。

浅草出身のコメディアンが、
「三匹―」の桜京十郎をきっかけに人気俳優に伸し上がった。

思い出したことがある。
うろ覚えだが、昭和40年代と思う。
フジテレビの「小川宏ショー」に長門が出演したときのことだ。

「三匹―」で売れ人気俳優となった長門勇を特集するコーナーだった。
同じ浅草出身の関敬六が登場して、
「最近気取ってる」と言い出したのだ。

こういう場合「よいしょ」するのがフツーだよね。
長門が気色ばみ、顔色が変わっちゃった。
生放送でこんな一触即発の雰囲気はまずない。
このことが妙に印象に残っているのだよね。

関は渥美清とポン友。
渥美・関・谷幹一と「スリーポケッツ」を結成していたこともある。
同じ浅草のコメディアンといっても、
長門と関の仲は微妙だったのだろうか。

渥美さんも関さんも谷さんも
そして長門さんもあちらの世界に旅立った今、
そんなことを詮索したって
三橋美智也の「お花ちゃん」じゃないが、
♪あ~ すっかだ なかんべさ
(作詞・矢野亮、作曲・吉田矢健治、小野昭)
 
 
※ランキング参加中。クリックにご協力ください。
※こちらもクリックお願いします。

0 件のコメント: