2013年9月5日木曜日

岡崎琢磨「珈琲店タレーランの事件簿」

*推理よりコーヒーうんちくを愉しめる本     

  岡崎琢磨の「珈琲店タレーランの事件簿 また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を」(宝島社)を読む。

  京都の小路の一角にひっそりと店を営む珈琲店タレーラン。偶然に入ったこの店で、青年は理想の珈琲と魅惑的な女性バリスタと出遭った。彼女は日常の謎を解く推理力に長けていた。が、秘められた過去があった。  



目次
プロローグ
第一章  事件は二度目の来店で
第二章  ビタースウィート・ブラック
第三章  乳白色にハートを秘める
第四章  盤上チェイス
第五章  past,present,f*****?
第六章  Animals in the closed room
第七章  また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を
エピローグ

推理小説というよりは、コーヒーうんちく(蘊蓄、薀蓄)本と看ました。

まず、舞台となる店名タレーランは、18世紀から19世紀にかけて活躍したフランスの政治家だそうな。
__良いコーヒーとは、悪魔のように黒く、地獄のように熱く、天使のように純粋で、そして恋のように甘い。
シャルル=モーリス・ド・タレーラン=ペリゴール(1754年ー1838年)

バリスタとは、イタリアの喫茶店バール(英語のbar)で働く人。エスプレッソやカプチーノを淹れて出す人。

世界三大コーヒーとは、
・ブルーマウンテン
・キリマンジャロ
・コナ(ハワイ)
で、登場人物もその名にちなんでいるのだよね(笑)。

ちなみにタレーランの飼い猫はシャルルという名前。
タレーランのファーストネームからの命名。
などなどコーヒーに関する知識が満載ですぞ。

スタバやドトールじゃなくて、
昔ながらの純喫茶、ドアに鐘が付いているような店で、
旨いコーヒーを飲みながら、読みたい本でした。

2013年9月5日読了
読書の轍#16

※ランキング参加中。クリックにご協力ください。
</font></span><span style=人気ブログランキング
※こちらもクリックお願いします。
にほんブログ村


0 件のコメント: