2013年9月15日日曜日

ノンアルコールビールも旨い

*久保幸江「ヤットン節」酒飲みの心情は?

The beerlike beverage was unexpectedly good.    
ノンアルコールビールってなかなかじゃん。
アサヒで試してみました ^_^

9月12日(木)に酒蔵・ビール工場・ワイナリーめぐりのバス旅に参加。その夜から断酒している。10日から2週間の休肝日を計画中である。そんなわけでアルコール・ゼロのアルコールフリービールなるものを初めて飲んでみました。

♪ 酒呑むな 酒呑むな のご意見なれど
   酒呑みゃ 酒呑まずに 居られるもんですか
ガキころ聴いた覚えがある「ヤットン節」。
久保幸江という歌手でかなり流行ったそうな。

酒断ちならきっぱりと飲まなければ潔いはずだが、
意地汚くアルコールフリーを頂く__
吾ながら情けない(笑)。

酒は百薬の長__同義語
・酒に十の徳あり
・酒は憂いの玉箒
・酒は天の美禄
なんて例が「故事ことわざ辞典」に出ていました。
とかく酒飲みは酒を「善」「肯定的に」と考えがちですな。

酒飲みの同義語・類語
・上戸
・左党
・辛党
・いける口
・呑んべい

さらに御酒が進むと、
・酒豪
・酒呑童子
・酒仙

酒癖が悪いと、
・酔漢
・ウワバミ
・飲んだくれ

さらにグイグイ飲んで、
・アル中(アルコール依存症)
・酒毒に侵される
ここまではなりたくないなぁ(笑)。

※ランキング参加中。クリックにご協力ください。
</font></span><span style=人気ブログランキング
※こちらもクリックお願いします。
</font></span><span style=にほんブログ村

0 件のコメント: