2013年9月22日日曜日

有川浩「三匹のおっさん」

*北大路欣也主演でドラマ化されるそうな。  

  有川浩の「三匹のおっさん」(文春文庫)を読む。
  定年を迎えた剣道の達人キヨこと清田清一、居酒屋を息子に任せた柔道の達人シゲこと立花重雄、遅く授かったひとり娘を愛する機械に強い町工場経営者ノリこと有村則夫の三人は、幼なじみで「三匹の悪ガキ」と呼ばれていた。その三匹のアラ還が私設自警団を結成、ご近所に潜む悪に挑むことになった。



目次       

・第一話  ・第二話   第三話  ・第四話  ・第五話  ・第六話
・解説を中江有里(女優・脚本家)が書いている。

主な登場人物
・キヨ=清田清一
・シゲ=立花重雄
・ノリ=有村則夫
・清田祐希(キヨの孫)
・有村早苗(ノリの娘)

×     ×     ×    

シロイヌです。
尾も白い ⇒ 面白い。
2014年1月には北大路欣也主演でテレビ東京でTVドラマ化されるそうな。
年齢の近い三匹に親近感がわきました。

それよりも、なによりも。
有川浩(ありかわ・ひろ)さんって女性なんですね。
姓名の字ズラから男と思っていました(f^_^;)
「フリーター、家を買う。」
「阪急電車」
「県庁おもてなし課」
など作品がTVドラマや映画化されているのに、
今ままで知らなかったとは不明でした。

続編(三匹のおっさん ふたたび」も読んでみたいと思います。

2013年9月22日読了
読書の轍#17

※ランキング参加中。クリックにご協力ください。
</font></span><span style=人気ブログランキング
※こちらもクリックお願いします。
</font></span><span style=にほんブログ村

0 件のコメント: