2014年5月15日木曜日

「知足」の湯 作並温泉

* 幸せとは、自分の分を知って、それを愛することである
__ロマン・ロラン





「パパとじいじとおっきなおふろに入ったの」
旅から帰って孫が保育園の先生にお話したそうだ。
ママ(長女)から聞かされ
「幸せだなぁ」とつくづく思う。
初めて一緒に入った温泉が印象に残ったようだ。

中尊寺 金色堂を観て向かったのは仙台の作並温泉。

・妻
・ママ・パパ・2人(3歳7ヶ月と6ヶ月の男の子)
・次女
計7人のファミリーの旅。

旅は愉し、癒しとなった。

部屋も料理もとりわけ温泉がよかった。
大浴場、露天風呂と3度も入った。

他人と比べまい__
退職を機に誓った。
受験やら就職やら昇進と常に競争してきた団塊の世代。
ささやかな年金ぐらしだが、
突っ張らず争わず、
身の丈に合った生き方をしたい。

「知足」:足(た)るを知る。
幸せは心の持ちよう。
頃合いのところで満足することが肝心で、
「知足安分」ともいいますな。

かの星野哲郎さんもか(詞)いています。
♪ しあわせは歩いてこない
   だから歩いて行くんだね

「三百六十五歩のマーチ」
作曲・米山正夫
歌唱:水前寺清子
これってチョイと違うかも……f^_^;)。

2014年5月10日 作並温泉「一の坊」泊
美博の館

※ランキング参加中。クリックにご協力ください。
</font></span><span style=人気ブログランキング
※こちらもクリックお願いします。
</font></span><span style=にほんブログ村

0 件のコメント: