2014年6月7日土曜日

綾瀬はるか主演「万能鑑定士Q」

*1974年「モナ・リザ展」は150万人動員の大盛況__。

綾瀬はるか主演の映画「万能鑑定士Qーモナ・リザの瞳」を観る。
佐藤信介監督 / 原作:松岡圭祐「万能鑑定士Q」シリーズ





出  演
・綾瀬はるか:凛田莉子
・松坂桃李:小笠原悠斗
・初音映莉子:流泉寺美沙
・ピエール・ドゥラドンシャン:リシャール・ブレ
・村上弘明:朝比奈尚幸

美術品から食材までなんでもござれ鑑定する「万能鑑定士Q」の店主・凜田莉子(りんだ・りこ)。その天才的な観察眼と推理力・記憶力を見込まれ、40年ぶりに来日することになった名画「モナ・リザ」の臨時学芸員に推薦される。フランス パリのルーブル美術館での試験にも合格し、「モナ・リザ」を知るため特訓を連日受けることになる。が、知識を身につけるにつれ原因不明の頭痛に悩まされ、鑑定力も鈍くなってくる。

×     ×     ×  

松岡圭祐さんの「万能鑑定士Q」シリーズは、
累計400万部の人気小説だそうです。
読んだことないけど… f^_^;)。

凜田莉子はいかにして万能鑑定士になったか。
沖縄・波照間の高校では成績表に「1」がズラリ並ぶ劣等生だった。
上京しリサイクルショップ社長から勉強法を伝授され、
おバカさんが天才に変身を遂げた。

莉子は並外れた感受性の持ち主で、
喜怒哀楽に結びつけて知識を覚える__
勉強法というか記憶術ですな。
この経緯(いきさつ)が興味を惹きました。

どうでもいい情報かもしれませんが、
波照間の高校教師役でアンジャッシュの児島一哉が出ていました。

綾瀬はるかの凜田莉子なかなかチャーミングです。

劇中では40年ぶりに「モナ・リザ」が来日することになっていますが、
レオナル・ド・ダビンチの名画の本邦初公開は、
1974(昭和49)年 東京国立博物館の「モナ・リザ展」だった。
4月20日から6月10日までの2ヶ月弱で
世界一有名な名画を観に連日大盛況、
1,505,239人を動員したそうです。
観ていませんが… f^_^;)。

@109シネマズMM横浜
2014年6月5日観映 #17
映劇の芸

※ランキング参加中。クリックにご協力ください。
</font></span><span style=人気ブログランキング
※こちらもクリックお願いします。
</font></span><span style=にほんブログ村

0 件のコメント: