2014年7月20日日曜日

沢尻エリカ「パッチギ!」

*1968(昭和43)年 大学紛争には無縁のノンポリ学生だった。
2時間待ちなんてザラの混雑するボーリング場によく通っていた。
糸魚川出身Y君の下宿先 野方の小汚い3畳間で、
フォークルの『イムジン河』を初めて聴いた。



★ブログ・ランキング参加中。
いいね! ひとオシ ご協力ください。

にほんブログ村

人気ブログランキング   


井筒和幸監督の映画「パッチギ!」を観る。
音楽:加藤和彦 / 2005年

出  演  
・塩谷瞬:松山康介
・高岡蒼佑:アンソン
・沢尻エリカ:キョンジャ
・真木よう子:ガンジャ
・オダギリジョー:坂崎
・波岡一喜:バンホー
・小出恵介:吉田

1968年の京都。府立東高校の松山康介は、国際親善を図ろうという担任教師の命令で争い事の絶えない朝鮮高校にサッカーの試合を申し込みに行く。朝高の音楽室でフルートを吹く美少女キョンジャに一目惚れする。彼女の兄は同校の番長アンソンだった。

×     ×    ×    

焼肉も石焼ビビンバも冷麺も好みだ。
昨秋ソウル明洞をぶらぶらした。
韓国の人はみなフレンドリーだった。

難しい理屈は抜きにしよう。
お隣さんとはフツーに会話できる関係でありたい。

オモロイおっさんの井筒和幸さんも
そんな気持ちで製作したのではないだろうか。
日本人が在日コリアンに国情を越えて恋する青春映画。
政治的意図なんてないと思うけど、なぁ。

大学紛争 / ボーリング / フォーククレセダーズ / GSのオックス
あの時代を投影する描写が懐かしい。

アンソンの高岡蒼佑(2013年に奏輔と改名)/
毛沢東かぶれの先生 光石研 /
アンソンとキョンジャのオムニのキムラ緑子も好演です。
ボーリング場の支配人ぼんちおさむが可笑しかったなぁ。

でもなんと言っても沢尻エリカです。
可憐な花のようでした。

iTunes
2014年7月18日観映 #31  
映劇の芸

0 件のコメント: