2014年7月22日火曜日

薬師丸ひろ子×松田優作「探偵物語」

*きっかけは昨秋の三谷幸喜「清須会議」だった。
それまで40年近くはとんとご無沙汰だった。
面白さにハマりシネコンやiTunesで愉しんでいる。
映画日記みたいなブログになっている理由です。




★ブログ・ランキング参加中。
いいね! ひとオシ ご協力ください。

にほんブログ村   

人気ブログランキング     




薬師丸ひろ子 × 松田優作主演の映画「探偵物語」を観る。
根岸吉太郎監督 / 原作:赤川次郎 / 1983年

出  演
・薬師丸ひろ子:新井直美
・松田優作:辻山秀一
・秋川リサ:直木幸子
・岸田今日子:長谷沼君江
・北詰友樹:永井裕
・坂上味和:進藤正子

1週間後に父の待つアメリカに旅立つことになっているセレブ女子大生の新井直美は憧れの先輩永井に誘われホテルに向かうが、伯父と名乗る男が部屋に入ってきて永井を追い出してしまう。男は辻山秀一という私立探偵で、直美のボディガードとして父の元秘書から依頼を受けていた。
直美と辻山はある殺人事件に巻き込まれる……。

×     ×    ×    

31年前の作品。
薬師丸ひろ子は19歳の絶頂アイドルだった。
大人の扉を開こうとする実年齢と同じ年頃の役を素直に演じていました。

松田優作は6年後の1989年に40歳の若さで亡くなるわけですが、
さすがに存在感が漂っています。
テレビドラマでヒットした「探偵物語」とは別ものです。

辻山の元妻で歌手役の秋川リサの肢体が眩(まぶ)しい。

2014年7月21日観映 #32
映劇の芸

0 件のコメント: