2014年8月8日金曜日

高畑勲「火垂るの墓」

♪ 伊東に行くならハトヤ   電話は4126(よい風呂)__  
この詞を書いたのが他でもない野坂昭如(作曲いずみたく)。
誰でも歌えるCMソングの秀作中の秀作。
団しん也が彼のモノマネ巧いだよね。


*ブログ・ランキング参加中。  
ご協力お願いします m(_ _)m    

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ


高畑勲監督のアニメ「火垂るの墓」を観る / 1988年
野坂昭如が1967年「アメリカひじき」とともに直木賞を受賞した作品。

声の出演
・清太:辰巳努
・節子:白石綾乃

終戦直前の神戸。空襲で家を焼かれ母も亡くなり、14歳の清太は4歳の妹を連れて西宮のおばの家に身を寄せるが、次第におばとの折り合いが悪くなり家を出る。

実写と比べてアニメは生身の人間が動いていない分、
直に感情が伝わらない気がするのだよね。
それでもほろりとしました。
幼い節ちゃんが可哀想でね。

2014年8月6日観映 #40
映劇の芸

0 件のコメント: