2014年9月11日木曜日

弱者に優しい心を

あたしゃ「性善説」__人間は生まれながらに善だと思っている。
その善を磨いていけば徳性にまでたどりつくという説だな。
誰が言ったてえ?
孟子(もうし)か孔子か、精子か卵子か f^_^;)。





とにかく人間形成の元は善でありたいということだ。

それがとんでもない奴がいる。
盲導犬を傷つけたと思ったら、
今度は目の不自由な娘を蹴りゃがった。

心が荒(すさ)んでいるぜ。
人間の本性は悪だと疑っちまう。
つまり「性悪説」だな。
これだって目指すは善で、
たゆまない修養で善にたどりつくという説だ。

誰が言った?
荀子(じゅんし)か孫子か、老子か荘子か、
とにかく中国のエライ人だ、いちいち質問すなっ!
なにを書こうしたかわからなくなった。

? そうだ、言いたいのは、
障害者にもシニアにも妊婦にもママにも、
弱者に優しい社会でありたいということです。

・徳性(とくせい)__デジタル大辞泉
 道徳をわきまえた正しい品性。道徳心。道義心。「―を養う」


※ランキング参加中。クリックにご協力ください。
</font></span><span style=人気ブログランキング
</font></span><span style=にほんブログ村

0 件のコメント: