2014年11月6日木曜日

渥美清「続・男はつらいよ」

*前ソフトバンク監督の秋山幸二氏が2014年正力松太郎賞に選ばれた。選考委員は王貞治 杉下茂 中西太 山本浩二 田口雅雄の5氏。田口って誰? 日刊スポーツOBで傘寿過ぎの野球ジャーナリスト。記者に定年なし____我が身を恥じる後輩であります f^_^;)   ×    ×


★ブログ・ランキング参加中。
いいね! ひとオシ ご協力ください。

にほんブログ村   

人気ブログランキング     

渥美清主演の映画「続・男はつらいよ」を観る。
山田洋次監督 / シリーズ第2作 / 1969年 /

出  演
・渥美清:車寅次郎
・倍賞千恵子:さくら
・佐藤オリエ:坪内夏子
・東野英治郎:坪内散歩
・ミヤコ蝶々:お菊
・森川信 / 三崎千恵子 / 前田吟 / 笠智衆

北海道へ向かう途中、故郷柴又に立ち寄った寅さんは、中学校の恩師 坪内散歩宅に挨拶に出向くと、そこにいた先生 夏子に一目惚れ。歓待を受け調子に乗り飲み過ぎ食べ過ぎで胃痛を起こし病院に担ぎ込まれた。挙句に病院を抜け出しヤクザと一悶着、警察沙汰になってしまう。

物語の軸は寅さん版「瞼の母」です。
幼いころに生き別れた母を訪ね親子の名乗りをあげる。
だが、現実は……。
母役がミヤコ蝶々となれば、涙なみだとはならないよね。

散歩先生の東野英治郎が存在感を発揮して際立つ。

寅さんの舎弟 登役で津坂匡章(現秋野太作)が出ています。
映画化の前TVドラマでも同じ役だったと記憶している。

第1作が予想外にヒットして続編製作となった。

2014年11月5日観映 #62
映劇の芸

0 件のコメント: