2015年2月4日水曜日

ホイッスラー展:横浜美術館

*ハワイ朝日軍____「バンクーバーの朝日」からの連想です。
エンディ宮本、広田順なんて昔の巨人選手を知ってますか?
ハワイの朝日というノンプロ出身者なんです。
これって朝日から読売に就職したことになるよね f^_^;)    ×    ×  










★いいね!ボタン
ご協力ください。

</font></span><span style=
にほんブログ村

</font></span><span style=
人気ブログランキング             

19世紀後半に活躍したジャポニスムの画家、
「ホイッスラー展」を横浜・みなとみらいの横浜美術館で観る。
油彩、水彩、版画など約130点を展観。
開催=2014/12/06-2015/03/01

構  成
・第1章 人物画
・第2章 風景画
・第3章 ジャポニスム
・ピーコック・ルーム

*ジェームズ・マクニール・ホイッスラー
James McNeill Whisler(1834-1903) =アメリカ・マサチューセッツ州生まれ。幼少期をロシアで過ごし、パリで絵画を学び、主にロンドンとパリで活躍した。日本美術の影響を受け、芸術のために芸術 耽美主義者として独自のスタイルを確立した。

《ノクターン:青と金色ーオールド・バターシー・ブリッジ》1872-75年
テムズ川岸から打ち上げられた花火に
木製の橋オールド・バターシー・ブリッジが浮かび上がる。
歌川広重の《京橋竹がし》の影響を受けているそうです。
幻想的で惹かれました。

孤高で信念の人だったようです、ホイッスラーは。
作品を酷評され批評家を名誉毀損で訴え、
勝訴したものの裁判費用の捻出に家を手放すはめになったとか。

BS日テレ「ぶらぶら美術・博物館」で放送(01/16)していました。
この番組、美術ガイド役の山田五郎氏の博識ぶりが光っています。
歩いて行けるご近所ミュージアムなので観てきました。
平日午前中でしたが各展示に人が集まり、
思った以上に混んでいました。
TVの力は大きいです。

×    ×  
ハワイにも朝日軍があったのですね。
エンディ宮本は長嶋茂雄さん入団前の
巨人随一の飛ばし屋でした。

2015年2月3日観覧
美博の館

0 件のコメント: