2015年4月5日日曜日

岩井俊二×松たか子「四月物語」

*巨人が伝統の対阪神戦1000勝を記録した 2015/04/04。
さて最も印象的な1戦ってどの試合?
展覧試合 昭和34年長嶋のサヨナラHRかな。
1000分の1 たかが1勝 されど1勝 ^_^)    ×    ×  












★いいね!ボタン
ご協力ください。

</font></span><span style=
にほんブログ村

</font></span><span style=
人気ブログランキング  


岩井俊二監督の映画「四月物語」を観る。
脚本も岩井俊二 / 1998年 /

出  演
・松たか子:楡野卯月
・田辺誠一:山崎先輩

桜の花びらが散る4月。楡野卯月(にれの ・うづき)は北海道・旭川から大学入学ため上京する。親元を離れてのひとり暮らし。念願叶い武蔵野大学に通うことになった。彼女がこの大学を選んだ理由は、他人に言えない秘密があった。

松たか子が第1子女児を出産したと発表した 2015/03/30。
15年ほど前の映画の彼女が実に瑞々しい。
憧れの先輩に向ける視線が光っている。
先輩は近ごろ画伯?と知られる田辺誠一だ。

冒頭の高麗屋ファミリー揃い踏みにニヤリである。
旭川の家族が卯月を見送る場面。
松本幸四郎の父、藤間紀子の母、
市川染五郎の兄、松本紀保の姉、
実生活通りの役柄で登場する。
映画の『掴み』はこれで万全だな。
加藤和彦や石井竜也のキャスティングも面白い。

春を捉えたカメラワークが美しい。
67分の中編だが、いかにも桜の時期に見ごろです。

×    ×  
1959/06/25 史上初のプロ野球天覧試合で、
野球が国民的スポーツとしての地位を得た契機となった。
巨人5X-4阪神  勝:藤田  敗:村山
本:藤本、長嶋2、坂崎、王

長嶋はサヨナラを含む2本の本塁打を放ち、
監督としても対阪神222勝で最多。

iTunes
2015年4月3日観映 #22
映劇の芸

0 件のコメント: