2015年4月14日火曜日

山田洋次「たそがれ清兵衛」

*黄昏(たそがれ)の語源は「誰(た)そ彼(かれ)」と尋ねたところから____
由来し、夕暮れ時は人の見分けがつきにくいほど暗かった、昔は。
「黄昏のビギン」って水原弘が歌った曲がしびれる。
永六輔作詞 / 中村八大作曲。ちあきなおみのカバーもいいなぁ。   ×   ×




★ブログ・ランキング参加中。
いいね! ひとオシ ご協力ください。

にほんブログ村

人気ブログランキング   


山田洋次監督の映画「たそがれ清兵衛」を観る。
藤沢周平原作 / 山田洋次・朝間義隆脚本 / 2002年 /

出  演  
・真田広之:井口清兵衛
・宮沢りえ:飯沼朋江
・田中泯:余吾善右衛門
・小林稔侍:久坂長兵衛
・吹越満 / 大杉漣 / 丹波哲郎 / 岸惠子

幕末の庄内 海坂藩。御蔵役を務める井口清兵衛は、夕刻の下城の太鼓を聞くと同僚の誘いを断って家路に急ぐ。ボケの老母と幼い二人の娘の世話、長患いで亡くなった妻の治療代でかさんだ借金を返すため内職をするためだった。そんな彼は藩内で『たそがれ清兵衛』と陰で呼ばれ軽んじられていた。

真田広之の清兵衛に存在感が漂う。
藤沢周平の小説に出てくる極貧な下級武士を再現している。
娘に注ぐ眼差しの優しさ、
剣をとったときの別人の精悍さ。
殺陣の上手な俳優さんだよね。

♪ 逃げた女房にゃ 未練はないが
    お乳ほしがる この子がかわいい
一節太郎の「浪曲子守唄」。
千葉真一主演で映画化(1966年東映)され、
「お乳をほしがった」子役を演じたのだよね、真田広之は。
今やハリウッドスター、隔世の感があります。

清兵衛を慕う美しい朋江の宮沢りえ、
決闘で剣を交わす一刀流の遣い手 余吾善右衛門の田中泯、
丹波哲郎、岸惠子と適材適所なキャスティング。

邦画の良質さをしみじみ感じました。

拙ブログ「山田洋次」関連
「幸福の黄色いハンカチ」2014/06/14
「男はつらいよ」第1作 2014/09/30
「小さいおうち」2014/01/28
「東京家族」2014/02/02

×    ×  
逢魔時(おうまがどき)
夕方の暗くなる時刻。黄昏(たそがれ)どき。
魔物に出逢うと信じられていたんだよね。
誰(た)そ彼(かれ)⇨「そこにいるのは誰だろう」薄暗く人の判別がつきにくい時刻。

iTunes
2015年4月13日観映 #26
映劇の芸

0 件のコメント: