2015年6月20日土曜日

ボケてたまるか!トリ頭

*わからないことばに出遭ったら 即調べるようにしている。
iPadを手元に置きネットで検索する。
3歩で忘れる《トリ頭》だが、めげずにやる! 
それがボケ防止と信じたい ^_^)    ×    ×   





★いいね!ボタン  
ご協力ください。

</font></span><span style=       
にほんブログ村                

</font></span><span style=        
人気ブログランキング                                 




早速出てきたぞ。
「ヘイトクライム」ってなんだ?
「ロヒンギャ」ってなにそれ?

・ヘイトクライム hate crime :
人種、宗教、性に対する偏見や差別などが原因で起こる犯罪。憎悪犯罪__デジタル大辞泉

・ロヒンギャ Rohingya:
ミャンマー西部のラカイン州北部に住むイスラム系少数民族。人口は約80~100万人。バングラデシュ・パキスタン・タイなどにも居住する。ミャンマー政府はロヒンギャ族を国の構成民族と認めず、国籍を与えていない__デジタル大辞泉

生来の健忘症。
よる年波にその度合が激しくなった。
鶏が3歩歩けば忘れてしまうところから、
忘れっぽい人を《トリ頭》と揶揄(やゆ)することがある。

・たはむれに母を背負いてそのあまり 軽きに泣きて三歩歩まず
__石川啄木

そうだよ。啄木だ。「三歩歩まず」だよ。
3歩目を踏み出さなければ、忘れないで覚えているのだ。
歌を知っているとばかり引用したいだけでした f^_^;)

2歩でストップは無理だ、必ず歩くよね。
それでも 3歩歩いて忘れてしまったら、
そうなったら、4歩目でまた調べてみる。
わからないことばを。やってみることだ。
忘れたら また覚えりゃいいんだよね。
めげずにやりましょう!シニアのみなさん。

「ヘイトクライム「ロヒンギャ」
明日になったら忘れていると思うけど……ね ^_^)

0 件のコメント: