2015年12月10日木曜日

降旗康男×高倉健「夜叉」

♪ 男と女のあいだには
    深くて暗い河がある
訃報に思わず口ずさむ。
野坂昭如さん85歳=直木賞作家 2015/12/09    ×    ×  


★いいね!ボタン
ご協力ください。
   
にほんブログ村            
 
人気ブログランキング            

高倉健主演の映画「夜叉」を観る。
降旗康男監督 / 中村努脚本 / 木村大作撮影 / 1985年 /

出  演
・高倉健 : 修治
・田中裕子 : 螢子
・いしだあゆみ : 冬子
・ビート・たけし : 矢島
・田中邦衛 / 小林稔侍/ 大滝秀治 / 寺田農 / 下條正巳/
・乙羽信子 / あき竹城 / 檀ふみ/ 奈良岡朋子/ 真梨邑ケイ /

大阪ミナミの修羅の世界で背中に彫った夜叉の刺青から『人斬り夜叉』と異名をとった修治は、15年前ヤクザの足を洗い冬子と所帯を持った。冬子の郷里、若狭湾に面した小さな漁村で漁師として平穏な暮らしをしている。冬、ミナミから流れてきた子連れの螢子が『螢』という呑み屋を開く。美しく妖しい螢子に修治は惹かれていく。そんな折、螢子のヒモ矢島が現れる。彼はシャブ中毒だった。

荒波寄せる冬の日本海。
車中の高倉健と田中裕子。
時化る海が二人の激情を駆り立てるようだ、
これって木村大作氏のカメラワークだろうか。

健さんは手馴れた役どころをかっこよく決めています。
役者のビート・たけしは味があるな。
存在感は余人を持って変えがたい。
30年前の映画ですが、そんな思いがしましたよ。

拙ブログ「高倉健」関連
日本の男 高倉健さん forever 2014/11/18
続 日本の男 高倉健さん forever 2014/11/20
続々 日本の男 高倉健さん forever 2014/11/22
「昭和残侠伝 死んで貰います」2015/02/19
「網走番外地」2014/12/23
「昭和残侠伝」2014/12/04
「君よ憤怒の河を渉れ」2014/10/16
「飢餓海峡」2014/09/06
「幸福の黄色いハンカチ」2014/06/14
「居酒屋兆治」2014/06/10

以下、どうでもいい話。
古くは喜劇王 榎本健一はエノケンで、将軍なのにサンバを踊る松平健はマツケン。千葉県知事の森田健作氏は森健(モリケン)、シンガーソングライターの小沢健二はオザケンで、ネプチューンの堀内健はホリケンだ。〇〇ケンって付けやすい通称なのかな。
でも、高倉健は唯一無二の『健さん』。
タカケンなんて言ったら、ぶっ飛ばされそうだ ^_^)。

おっとマエケンがいた。前田健太。広島からポスティングシステムでメジャーめざす侍ジャパンのエースを忘れちゃいけませんやね。

TV録画
2015年12月8日観映 #153
映劇の芸
       

0 件のコメント: