2015年12月17日木曜日

小津安二郎×原節子「東京暮色」

*惜別 : 原節子さん95歳=伝説の女優 2015/09/05
「全世界のどんな女優より、一番きれいだと思っていた」
「東京暮色」で妹役で共演した有馬稲子の述懐。    ×    ×


*「いいね 👍」ポチッとクリック。  
ご協力お願いします m(_ _)m 
ブログ・ランキング参加中。  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

小津安二郎監督の映画「東京暮色」を観る。
脚本:野田高梧、小津安二郎 / 斎藤高順音楽 / 1957年 /

出  演
・原節子:沼田孝子
・有馬稲子;杉山明子
・笠智衆;杉山周吉
・山田五十鈴;相馬喜久子
・高橋貞二:川口登
・杉村春子 / 田浦正巳 / 中村伸郎 / 山村聰 /
・藤原釜足 / 浦辺粂子 / 須賀不二夫 / 桜むつ子 /

杉山周吉は銀行勤めで、男手ひとつで二人の娘を育てた。妻は部下の男と駆け落ちした。長女の明子は夫との折り合いが悪く娘を連れ実家に帰ってくる。次女の明子は遊び人の川口らと付き合うようになり、そのうちの一人木村(田浦正巳)の子を身ごもってしまう。

有馬稲子が光っている。
山田五十鈴が出演した唯一の小津作品。

麻雀好きの『菅井の旦那』役で菅原通済が出ている。
「秋日和」「彼岸花」同様軽い役だが、場が和む存在感はさすが。

バーテンダーの須賀不二夫と女給の桜むつ子は、いかにも水商売然としているよね。

当時野球解説でおなじみの小西得郎の「なんと言いましょうか」という口調を真似て、川口役の高橋貞二が明子が妊娠した説明をするくすぐりがある。

拙ブログ「小津安二郎」「原節子」関連
「東京物語」2015/11/28
「お茶漬の味」2015/09/05
「秋日和」2015/04/26
「彼岸花」2015/01/18
「浮草」2014/11/30
「秋刀魚の味」2014/07/31
「麦秋」2014/07/27 
「晩春」2014/07/26  
「原節子 あるがままに生きて」2010/11/18

iTunes
2015年12月16日観映 #155
映劇の芸
 

0 件のコメント: