2016年3月19日土曜日

森田芳光×松田優作「家族ゲーム」

 *「金出すよ 成績上がったら。クラス順位1番上がったら1万円出すよ」父親の伊丹十三が家庭教師の松田優作に約束するシーンがあります。あの金満体質にバブルの前兆を見ましたな。日経平均は39857円44銭の史上最高値__1989/12/29大納会。   ×    ×  



★ブログ・ランキング参加中。
いいね! ひとオシ ご協力ください。

にほんブログ村 

人気ブログランキング   



森田芳光監督×松田優作主演の「家族ゲーム」を観る。
森田芳光脚本 / 本間洋平原作 / 1983年 /  

出  演 
・松田優作:吉本勝
・宮川一朗太:沼田茂之
・伊丹十三;沼田孝助
・由紀さおり:沼田千賀子
・辻田順一:沼田慎一
・松金よね子 / 戸川純 / 阿木燿子 / 

中3の沼田茂之は高校受験を控えていた。家族は父の孝助、母の千賀子、兄の慎一の4人暮らし。兄と比べ劣等生の茂之は何人もの家庭教師を雇うが、長く続かない。そこに三流大学の7年生でいつも植物図鑑を持ち歩く吉本勝という男が家庭教師として迎えられた。

拙ブログ「松田優作」関連

まさしくホームドラマ。
子どもの進学や受験にしか話題はない家庭。
森田芳光が日本の平均的な家族を皮肉を込めて面白おかしく描いている。

松田優作には虚無的なオーラが漂う。
登場しただけで場の雰囲気が変わる。
そんな役者だと思っている。
風変わりな家庭教師を好演している。

戸川純の個性的な演技にニヤリとした。

TV録画
2016年3月15日観映 #168
映劇の芸

0 件のコメント: