2016年5月14日土曜日

三谷幸喜「ラヂオの時間」

*ラジオの競馬実況は臨場感があります。
あの蹄(ひづめ)音って録音なんですってよ。
実況に合わせてとりおきの音を流す__
50年近く昔ラジオアナから直接聞いた話です。   ×    ×  



★ブログ・ランキング参加中。  
いいね! ひとオシ ご協力ください。

にほんブログ村

人気ブログランキング   

     

三谷幸喜の初監督作品「ラヂオの時間」を観る。
脚本原作も三谷幸喜 / 1997年 /

出  演
・唐沢寿明 : 工藤学 番組ディレクター
・鈴木京香 : 鈴木みやこ 主婦のシナリオライター
・西村雅彦 : 牛島龍彦 プロデューサー
・戸田恵子 : 千本のっこ 往年のスター
・細川俊之 / 井上順 / 布施明 / 奥貫薫 / 桃井かおり /
・近藤芳正 / 藤村俊二 / 渡辺謙 / 市川染五郎 /

東京サンシャインボーイズの舞台を映画化。
とあるラジオ局「ラジオ弁天」で主婦の鈴木みやこが手掛けたシナリオが、ラジオドラマ化されることになった。内容は熱海を舞台にした主婦と漁師の恋物語だった。
主演の千本のっこが脚本に難癖をつけ変更を要求する。往年のスターに弱い局側は譲歩し、ついに設定がアメリカのシカゴ、女弁護士とパイロットとなってしまう。

終盤にこんがらがったドラマを元に戻すために唐沢寿明の工藤ディレクターが奮闘、かくしてハッピーエンドを迎える。急展開の筋書きがおもしろい。

西村雅彦が熱演です。
スターや上司に弱い立場で四苦八苦する姿に笑う。


拙ブログ「三谷幸喜」関連
「ギャラクシー街道」2015/11/01
「みんなのいえ」2015/04/28
「ステキな金縛り」2015/03/04
「ザ・マジックアワー」2015/02/28
「清須会議」2013/11/12

iTunes
2016年5月12日観映 #173
映劇の芸

0 件のコメント: