2016年6月16日木曜日

イチロー世界一とトップの徳

*もしも王貞治さんがP・ローズ氏の立場だったら、
イチローの日米通算最多安打を称賛するよね、きっと。
舛添要一さんの場合も然り。
トップたるもの器というか徳が大事だな。   ×    ×    








★いいね!ボタン          
ご協力ください。

</font></span><span style=         
にほんブログ村            


人気ブログランキング         


マーリンズのイチロー外野手が2016/06/15(日本時間17日)、パドレス戦で日米通算最多の4257安打を放ち、ピート・ローズも持つ4256安打の大リーグ記録を抜いた。

日米合算は参考記録に過ぎない。日本プロ野球とMLBの記録は別物だろう。だが、しかし。イチローが世界有数の野球選手だということはまぎれもない。

外電の伝えるところによるとローズ氏はイチローの記録を世界一とは認めないらしい。当然かもしれない。でもね。リーダーはそれらしい振る舞いがほしい。鷹揚に拍手を送ってこそ第一者ってもんだろう。いちゃもんに人間の器が知れるってもんだぜ。つまり徳だ。

舛添さんがやっとこさ辞職することになった_2016/06/15。
結局、人間性を否定したのだよね、都民が国民が。政治手腕や見識じゃなく感情的にNOと判断したわけだ。坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。あんなチンケな野郎がトップにいることに嫌悪した感がある。

徳(とく)大辞林第3版による解説
・修養によって得た,自らを高め,他を感化する精神的能力。 「 -を積む」 「 -を養う」
・精神的・道徳的にすぐれた品性・人格。 「先生の-を慕う」 「 -の高い人」

実るほど頭を垂れる稲穂かな。

×    ×  
MLB安打記録
1位 p・ローズ(レッズ)4256
2位 T・カッブ(タイガース)4191
3位 H・アーロン(ブレーブス)3771
3000安打は140年の歴史を誇るMLBでも29人しか達成していない。

0 件のコメント: