2016年9月5日月曜日

京都「幾松」の川床料理

*酒は毎日だが、依存症ではない。
日本酒を酒盗なんぞでちびちび飲るもよし。
家族が揃えばワインを開けチーズを切るもよし。
旨い酒と肴とくればノー文句ご機嫌だよね ^_^)    ×    ×     


★ブログ・ランキング参加中。
いいね! ひとオシ ご協力ください。

にほんブログ村   

人気ブログランキング     



京都鴨川の川床料理
@幾松(京都市中京区木屋町通御池上る) 

生ビール(さて銘柄は分からず)と、酒は神戸の純米吟醸「福寿」冷酒をいただきました。山中伸弥教授がノーベル賞受賞した際、晩餐会で振舞われた酒とか。
美味しゅうございました ^_^)お腹いっぱい。
鴨川の川風に涼みながら、今夜は最高!

メニューは以下の通りです。

献  立
食前酒  菊酒 
先付     胡麻豆腐 イクラ 山葵 
八寸     海老菊花鮨 萩真薯  甘藷栗見立て 冬瓜味噌掛け 
           鰻八幡巻 笹身信楽揚げ 
           菊菜菊花占地柚香浸し 山桃 
吸物     雲丹豆腐 平茸 茗荷 柚子 菊花 
向付     鯛 鮪 鱧 あしらい一式
焼物     鮎塩焼 小芋塩蒸し 枝豆 葉地神 
炊合     鱧柳川豆腐 小芋 針人参 舞茸 三度豆 
凌ぎ     汲み上げ湯葉 生雲丹 叩きオクラ 山葵
油物     鱸月冠揚げ 小茄子 満願寺唐辛子 ズッキーニ
後汁     滑子 湯葉 葱 赤出汁仕立
香物     季節の漬物 三種盛
御飯     しじみ御飯 三つ葉
水物     幸水 柘榴 ヨーグルト ブルーベリー 
・料理長  丸山まさと 
(献立表記は原文のまま)

拙ブログ「幾松」関連
幾松と桂小五郎の話は2年前に書きましたので、のぞいてください。

30代のころ、酒に生きるというか酒好きの先輩に薦められ飲んだ「天狗舞」大吟醸の旨かったこと。忘れられない。すっきりした飲み口でほのかな甘さを感じた。石川県の銘酒だよね。随分と昔の話だ。T先輩、お元気だろうか? 

2016年9月1日食す 

0 件のコメント: