2016年9月17日土曜日

佐々木蔵之介「超高速!参勤交代 リターンズ」

*「多くは(大岡)くわねえ たった一膳(越前)」
後編に大岡忠相(通称 越前守)が新たに登場した。
加藤剛のイメージが強いので古田新太に戸惑う。
落語「三方一両損」のオチは亡母から教わった。    ×     ×  




★ブログ・ランキング参加中。
いいね! ひとオシ ご協力ください。

にほんブログ村   

人気ブログランキング     



佐々木蔵之介主演の映画「超高速!参勤交代 リターンズ」を観る。
本木克美監督 / 土橋章宏原作・脚本 / 2016年 /

出  演
・佐々木蔵之介:内藤政酵(まさあつ)
・深田恭子:お咲
・伊原剛志:雲隠段蔵
・寺脇康文:荒木源八郎
・西村雅彦:相馬兼嗣
・陣内孝則:松平信祝(のぶとき)
・市川猿之助:徳川吉宗
・古田新太:大岡越前
・上地雄輔 / 知念侑李 / 柄本時生 / 六角精児 /
・渡辺裕之 / 中尾明慶 / 宍戸開 / 富田靖子 /

幕府による突然の参勤交代命令を、老中松平信祝の妨害にあいながらも知恵と工夫で江戸入りした、弱小貧乏藩の湯長谷(ゆながや)藩主 内藤政酵ら一行。大任を果たし晴れて故郷へ向かう。その道中、湯長谷で一揆が起こったとの知らせが入る。それは政酵らに打ち負かされた信祝が復讐のため仕組んだものだった。不眠不休で走りたどり着いた政酵らだが、城は尾張柳生に乗っ取られていた。

江戸へ向かう奮戦ぶりを描いた前作のヒットを受け、江戸から故郷に向かう帰路の様子が後編として製作された。
「超高速!参勤交代」佐々木蔵之介 深田恭子 伊原剛志 西村雅彦
配役は同じ顔ぶれで監督も前作の本木克美が務めている。

前作よりチャンバラシーンはスケールアップしている。
気楽に笑えて愉しい。
陣内孝則の憎たらしい悪ぶりが可笑しい。

拙ブログ関連
「殿、利息でござる!」阿部サダヲ 瑛太 妻夫木聡 竹内結子 2016/05/22
「武士の家計簿」堺雅人 仲間由紀恵 中村雅俊 松坂慶子 2016/07/09

@横浜ブルグ13
2016年9月15日観映 #190
映劇の芸

0 件のコメント: