2016年11月22日火曜日

市川崑×石坂浩二「獄門島」

*「獄門」は江戸時代、罪人が断首された後に刑場の獄門台に晒される刑で、刑場は北の日光街道に小塚原(こずかっぱら)、南の東海道に鈴ヶ森がありました。そんなこたぁ知ってる? こりゃまた失礼  m(-_-)m    ×    ×




★ブログ・ランキング参加中。
いいね! ひとオシ ご協力ください。

にほんブログ村 

人気ブログランキング   



石坂浩二主演の金田一耕助シリーズ「獄門島」を観る。
市川崑監督 / 横溝正史原作 / 1977年 / 「犬神家の一族」「悪魔の手毬唄」に続くシリーズ第3作 /

出  演
・石坂浩二 : 金田一耕助
・大原麗子 : 鬼頭早苗
・司葉子 : 勝野(本鬼頭家の女中)
・佐分利信 : 了然和尚
・草笛光子 : お小夜(与三松の後妻)
・太地喜和子 : 分鬼頭巴
・加藤武 : 等々力警部
・内藤武敏 : 鬼頭与三松
・浅野ゆう子 : 鬼頭月代
・東野英治郎 : 鬼頭嘉右衛門(本鬼頭家先代、故人)
・大滝秀治 : 分鬼頭儀兵衛
・坂口良子 : 床屋の娘 お七
・三木のり平 : 床屋のおやじ
・松村達雄 : 漢方医幸庵
・稲葉義男 : 荒木村長
・ピーター / 上條恒彦 / 仲谷昇 / 小林昭二 /

終戦から1年経った昭和21年。戦地から帰国の途中、引き揚げ船で病死した鬼頭千万太の手紙を私立探偵の金田一耕助は友人から預かり、瀬戸内海に浮かぶ島獄門島の千光寺 了然和尚に届けにやって来た。手紙には「死にたくない。俺が帰ってやらないと、3人の妹が殺される」と書かれてあった。三姉妹 月代、雪枝、花子は千万太の異母兄妹で、今は座敷牢に入れられている当主与三松と後妻お小夜の間に生まれた子供たちだった。
千万太の通夜の日、第一の殺人事件が起こった。千光寺の梅の古木に帯で逆さ吊りにされた三女花子の死体が見つかった。

獄門島というおどろおどろしい名の島で起こる連続殺人事件。込み入った家族関係。横溝正史ワールド全開です。上記のキャストを見てもおわかりになると思いますが、実に多彩で適材適所に配置されています。
床屋のおやじ三木のり平が登場すると、ニヤリとさせられました。これって役者の持つ魅力なんでしょうね。その娘役の坂口良子もかわいい。和尚さんの佐分利信は重厚です。

拙ブログ「市川崑」関連
「雪之丞変化」1963年 長谷川一夫 山本富士子 若尾文子 市川雷蔵 2016/01/05
・「黒い十人の女」1961年 船越英二 山本富士子 岸恵子 中村玉緒 2015/12/13
・「ビルマの竪琴」1956年 三國連太郎 安井昌二 三橋達也 2015/11/10

TV放映
2016年11月20日観映 #200
映劇の芸

0 件のコメント: