2016年12月31日土曜日

根津甚八さん forever

*赤いミニスカートの女ばかりを襲う連続暴行殺人犯 吉松五郎役でした。妹のすず子を愛した男。屈折した愛情が狂気に駆り立てたのです。根津甚八さんの訃報で思い出しました。
訃報=根津甚八さん 69歳 元俳優 代表作に「影武者」「乱」「駅STATION」2016/12/29 死去





★ブログ・ランキング参加中。
いいね! ひとオシ ご協力ください。

にほんブログ村

人気ブログランキング   



高倉健主演の映画「駅STATION」で根津甚八さんが吉松五郎で、妹すず子は烏丸せつこ。すず子の恋人が宇崎竜童でチンピラです。竜童は殺人犯逮捕に警察に協力します。それとは知らずすず子は兄に恋人を引き合せようとセッティングします。待ち合わせた貨物駅に現れたのは、刑事の健さんだったのです。すず子の絶叫が雪の積もる上砂川駅(1994年廃駅)に響きます。

逃亡の果てに逮捕された吉松五郎は死刑囚となります。ニヒルで寂しさが漂っていましたっけ。

拙ブログ「根津甚八」関連
「駅STATION」1981年 降旗康男監督 倉本聰脚本 高倉健 倍賞千恵子 いしだあゆみ 烏丸せつこ 古手川祐子 宇崎竜童 2016/05/08

訃報が続きます。
女優のデビー・レイノルズさんが28日亡くなった。84歳だった。27日「スター・ウォーズ」シリーズのレイア姫で知られる女優の娘キャリー・フィッシャーさんが死去したばかりだった。
「雨に唄えば」1952年 ジーン・ケリー デビー・レイノルズ 2015/03/15

0 件のコメント: