2017年2月14日火曜日

大島渚×ビートたけし「御法度」

*女がプロの坊主になるとアマ(尼)になる__昔むかし50年も前に聴いたジョークを思い出した。なぜ突然? 清水富美加さんの出家報道がきっかけです。大学の宗教学のN先生の講義でした。昔の記憶は鮮明に最近のことはすぐ忘れる。おい、これってボケの前兆かい f^_^;)     ×     ×  



★ブログ・ランキング参加中。
いいね! ひとオシ ご協力ください。

にほんブログ村

人気ブログランキング   


大島渚監督の映画「御法度」を観る。
司馬遼太郎原作「新選組血風録」/ 坂本龍一音楽 / 1999年 /

出  演
・ビートたけし:土方歳三
・松田龍平:加納惣三郎
・武田真治:沖田総司
・浅野忠信:田代彪蔵
・崔洋三:近藤勇
・坂上二郎:井上源三郎
・トミー雅:山崎烝
・伊武雅刀:伊東甲子太郎
・神田うの / 的場浩司 / 寺島進 / 桂ざこば / 吉行和子 / 藤原喜明 /

幕末1965年の京都。新選組にまだ前髪の加納惣三郎が新しく入隊した。惣三郎は新選組きっての剣豪沖田総司を手こずらせるほどの剣の腕で、美貌が際立っていた。その気がある同期入隊の田代彪蔵が言い寄るが、初め拒否していたものの次第に衆道(男色)の世界に引き込まれる。
妖艶な惣三郎に土方歳三は危惧を抱く。

松田龍平のデビュー作ながら妖しい美剣士を好演している。映画公開時は16歳だったのだよね。その後の成長を作品から感じられます。
・「殿、利息でござる」2016年 中村義洋監督 阿部サダヲ 瑛太 松田龍平 2016/05/22
「バンクーバーの朝日」2015年 石井裕也監督 妻夫木聡 亀梨和也 松田龍平 2015/01/08
「まほろ駅前多田便利軒」2014年 大森立嗣監督 瑛太 松田龍平 2014/10/18
「探偵はBARにいる2」2013年 橋本一監督 大泉洋 松田龍平 2014/05/16
「舟を編む」2014年 石井裕也監督 松田龍平 宮崎あおい オダギリジョー 2014/02/13

ビートたけしと崔洋一は存在感が漂う。

1960年代前半に映画界の流れに『松竹ヌーヴェルヴァーグ」があった。大島渚、篠田正浩、吉田喜重の3人が代表的監督で、その妻は小山明子、岩下志麻、岡田茉莉子と松竹看板女優。会社の備品に手を出した!? ^_^)

iTunes
2017年2月13日観映 #211
映劇の芸

0 件のコメント: