2017年2月24日金曜日

追悼 鈴木清順さん「東京流れ者」

*鈴木清順さんの弟が元NHKアナウンサーの鈴木健二さん。郷鍈治さんは宍戸錠さんの弟。川地民夫さんは石原裕次郎さんの逗子の仲間で弟分でしたっけ。
訃報=鈴木清順さん  93歳 映画監督 「東京流れ者」「けんかえれじい」「ツィゴイネルワイゼン」 2017/02/13    ×    ×    



★ブログ・ランキング参加中。
いいね! ひとオシ ご協力ください。

にほんブログ村

人気ブログランキング   


鈴木清順監督×渡哲也主演の「東京流れ者」を観る。川内康範原作脚本 / 1966年日活 /

出  演
・渡哲也:本堂哲也(不死鳥の哲)
・松原智恵子:千春
・二谷英明:相沢健次(流れ星の健)
・川地民夫:辰造(マムシの辰)
・郷鍈治:田中
・北竜二:倉田(哲也の親分)
・江角英明:大塚組長
・日野道夫:吉井(金融業)
 ・浜川智子:吉井の秘書

ヤクザを廃業した倉田組幹部の本堂哲也は親分の倉田を慕い恩義を感じていた。この機に哲也は堅気になりクラブ歌手の千春と所帯を持つつもりだったが、倉田がビルを担保に金融業の吉井という男から金を借りていることを知る。手形を切る日が迫り、吉井に手形の延期を受け入れてもらった。ところが、吉井が倉田組と敵対している大塚組に脅されビルの権利書を奪われた挙句殺されてしまった……。

♪ 何処で生きても 流れ者
   どうせさすらい ひとり身の
川内和子作詞   作曲不詳

歌謡アクション映画。渡哲也のヒット曲「東京流れ者」を元に川内康範氏が原作脚本を書いた。話の筋書きに無理がある。「そりゃないぜ」というツッコミどころは多々ある。
ところが、しかしだ。赤をアクセントにした色彩、舞台を思わせる背景、カメラの構図、映像美だけで十分愉しめる。雪の庄内でSLが迫るなか哲也とマムシの辰の決闘、米軍基地のある佐世保のキャバレーの大乱闘、東京のクラブのラストシーンetc。今観ても斬新。『清順ワールド』まさに映像アートですな。

日活アクションの定番、渡哲也の「流れ者にゃ女はいらねえ」なんて台詞にニヤリとさせられる。二谷英明、川地民夫、郷鍈治ら日活メンバーが懐かしい。

iTunes
2017年2月23日観映 #213
映劇の芸

0 件のコメント: