2017年3月2日木曜日

教育勅語 / 水木襄「忍者部隊月光」

*「教育勅語」__とうの昔に『死語』だと思っていたが、このところ耳にする。大阪の学校法人 森友学園が運営する塚本幼稚園の園児が唱える映像が流れ、戦前の教育現場に戻ったかのようだ。あたしゃ浅学で原文を一見したが、とてもじゃないが読めやしない f^_^;)
「勅」=天皇の命令、言葉。みことのり。
「教育勅語」=日本の教育の基本方針を示した明治天皇の勅語。1890年(明治23)10月30日発布。忠君愛国を国民道徳として強調した。第一回帝国議会の開会直前に発布、学校教育を通じて国民に強制され、天皇制の精神的・道徳的支柱となった。1948年(昭和23)廃止(大辞林第三刷)    ×    ×    



★ブログ・ランキング参加中。
いいね! ひとオシ ご協力ください。

にほんブログ村

人気ブログランキング   


と言うわけで、「教育勅語」とはまったく関係ない、水木襄主演の映画「忍者部隊月光」を観る。土屋啓之助監督 / 1964年東映 /

出  演
・水木襄:月光
・浅沼創一:新月
・石川竜二:月輪
・山口暁:名月
・森槙子:三日月
・中山昭二:あけぼの機関長・南郷
・明石潮:藤波博士
・八名信夫:バラモン
・小林稔侍:シュナイダー

水爆をはるかに超える威力のあるZスター爆弾が、ブラック国際軍事秘密結社に奪われた。ブラック団は世界制覇を狙う悪の組織。この事態に世界平和を目指す「あけぼの機関」に所属する月光率いる忍者部隊が立ち上がった。

水木襄のちょっと太めの身体が懐かしい。
藤波博士役の明石潮は、あの木下惠介作品「二十四の瞳」の校長先生や「喜びも悲しみも幾歳月」の灯台長でした。
「二十四の瞳」1954年 木下惠介監督 高峰秀子 佐田啓二 2014/08/05
「喜びも悲しみも幾歳月」1957年 木下惠介監督 高峰秀子 2014/08/14

Amazonビデオ
2017年3月2日観映 #214
映劇の芸

0 件のコメント: