2017年3月7日火曜日

ムッシュかまやつさん forever / 渥美清「男はつらいよ 寅次郎紅の花」最終作

*ムッシュかまやつさんの訃報からの追想___『三人ひろし』なんて昭和30年代の話だ。かまやつひろし・井上ひろし・水原弘。かまやつさんは一番売れてなかったなぁ。ザ・スパイダース活動の以前のことでした f^_^;)  78歳  歌手「バン・バン・バン」「あの時君は若かった」吉田拓郎作詞作曲の「我が良き友よ」2017/03/01死去。



★ブログ・ランキング参加中。
いいね! ひとオシ ご協力ください。

にほんブログ村

人気ブログランキング   


ムッシュかまやつさんとは縁もゆかりもない?山田洋次原作監督×渥美清主演の映画「男はつらいよ 寅次郎紅の花」48作シリーズ最終作を観る。山田洋次・朝間義隆脚本 / 山本直純・山本純ノ介音楽 / 1995年松竹 /

出  演
・渥美清;車寅次郎
・浅丘ルリ子:リリー
・吉岡秀隆:諏訪満男
・後藤久美子:及川泉
・倍賞千恵子:諏訪さくら
・下條正巳:車竜造
・三崎千恵子:車つね
・前田吟:諏訪博
・夏木マリ:及川礼子
・宮川大助;パン屋いしくら店主
・太宰久雄(社長)/ 佐藤蛾次郎(源公)/  宮川花子(パン屋の妻)/
・笹野高史 / 神戸浩 / 犬塚弘 / 桜井センリ / 田中邦衛 / 関敬六 / 前田淳 /
・村山富市:村山富市

神戸淡路大震災のあった1995年のある日、くるまやの面々がテレビをみてると、神戸で復興ボランティアとして活躍している寅の姿が映し出されびっくりする。
一方、寅の甥の満男は、好きな泉に縁談が持ち上がり相談にきたが、素っ気ない態度で接してしまう。泉は結婚を決意するが、挙式の当日、想いが断ちがたい満男が騒動を起こしてしまう。傷心の旅に出た満男は、文無しで奄美大島にたどり着いた……。

渥美清の遺作。公開の翌年1996年8月4日に68歳で亡くなった。病魔に侵されていたのだろう。台詞にハリがない。浅丘ルリ子のリリーはシリーズ4度目の登場。渥美と浅丘の相性はマドンナ中一番です。

神戸浩(かんべ・ひろし)ってなんか気になる存在だな。奄美大島のリリーの隣に住む若者を演じていました。「たそがれ清兵衛」2002年「隠し剣 鬼の爪」2004年など山田洋次監督に起用されています。モッタリした独特の喋りに味わいを感じます。

拙ブログ「山田洋次」関連
「男はつらいよ」1969年 渥美清 倍賞千恵子 光本幸子
「続・男はつらいよ」1969年 渥美清 倍賞千恵子 佐藤オリエ
「幸福の黄色いハンカチ」1977年 高倉健 倍賞千恵子 武田鉄矢
「キネマの天地」1986年 中井貴一 有森也実 渥美清
「たそがれ清兵衛」2002年 真田広之 宮沢りえ
「隠し剣 鬼の爪」2004年 永瀬正敏 松たか子 吉岡秀隆
「おとうと」2010年 吉永小百合 笑福亭鶴瓶 蒼井優
「東京家族」2013年 橋爪功 吉行和子 妻夫木聡 蒼井優
「小さいおうち」2014年 松たか子 黒木華
渥美清 柴又帝釈天 2010/06/05

Amazonプライムビデオ
2017年3月4日観映 #215
映劇の芸

0 件のコメント: