2017年4月6日木曜日

ピッカピカの1年生

*孫Rが小学校に入学した。ピッカピカの1年生。



★ブログ・ランキング参加中。
いいね! ひとオシ ご協力ください。

にほんブログ村 


人気ブログランキング   


孫の顔も、ましてやランドセル姿も正直見られるとは思わなかった。
41歳11ヶ月で慢性腎不全で透析導入した。1989年、平成元年のことだった。3月で丸28年、29年目に入る。娘2人が小学校低学年だった。当時透析患者の寿命は導入後15年といわれ、20年を超える長期透析患者は数えるほどだった。
娘が自立できるまでは頑張らねばならないと決めた。それから先は考えても見なかった。仕事に就き結婚そして出産。なんと、なんと孫が小学生になったのだ。こんなうれしいことはない。

還暦後咽喉、左手、右手、腰、首と5回の手術を経験した。
・副甲状腺亢進症
・手根管症候群(両手)
・腰部脊柱管狭窄症
・頚椎症性脊髄症
満身創痍の状態だ f^_^;)

思えば遠くへ来たもんだ。
欲は出る。孫2人の成長を少しでも長く、己の身体を動かせる状態で見守りたい。下の孫が小学1年生になるのは3年後。どうだろうか?
いや1年 1年が勝負だと心に言い聞かせている。

0 件のコメント: