2017年4月13日木曜日

ピロリ除菌成功 / 山田洋次×木村拓哉「武士の一分」

*ピロリ菌の除菌にやっと成功した。3年越しの難業?でした。 胃カメラ検査でピロリ菌の陽性反応が出たのが2015年暮。2016年年初から胃癌(がん)リスクを軽減するため除菌を行なったが、1回目は失敗。2017年抗菌薬の種類を変え2次でようやく成果が出た。ひと安心だが、担当医の話ではピロリ菌を除菌しても胃癌になる人もいるそうですぞ ^_^)    ×    ×    


★ブログ・ランキング参加中。   
いいね! ひとオシ ご協力ください。

  



山田洋次監督×木村拓哉主演の映画「武士の一分」2006年を観る。
原作:藤沢周平「盲目剣谺(こだま)返し」
脚本:山田洋次、平松恵美子、山本一郎
配給:松竹

出  演
・木村拓哉:三村新之丞
・檀れい:三村加世
・笹野高史:徳平
・坂東三津五郎:島田籐弥(番頭)
・桃井かおり:波多野以寧(新之丞のおば)
・緒形拳:木部孫八郎(新之丞の剣の師)
・小林稔侍;樋口作之助
・岡本信人 / 赤塚真人 / 大地康雄 / 

東北の小藩海坂藩の下級武士、三村新之丞は剣の腕を認められながらも藩主の毒味役に甘んじていた。それでも美しい妻加世と慎ましく幸せに暮らしていた。しかしある日、いつもながらの毒味したところ貝の毒にあたり、命はとりとめたものの失明してしまう……。
「武士の一分(いちぶん)」とは、武士が命を賭して守らなければならない名誉や面目。

山田洋次監督による藤沢周平原作の時代劇三部作の3作目。
「たそがれ清兵衛」2002年 真田広之 宮沢りえ 田中泯 
「隠し剣 鬼の爪」2004年 永瀬正敏 松たか子 小澤征悦 

主役の木村拓哉を盛り上げるキャストです。妻の檀れい、下僕の笹野高史、敵役の坂東三津五郎、剣の師緒形拳、ガサツなおば桃井かおりとほぼ万全な布陣ではないでしょうか。山田洋次作品の常連、小林稔侍や赤塚真人もシュアな演技です。

TV録画 
2017年4月11日観映 #228
映劇の芸

0 件のコメント: