2017年5月11日木曜日

桑子真帆アナ結婚 / 勝新太郎「座頭市物語」シリーズ第1作

*NHKの桑子真帆アナが結婚__お相手はフジテレビの谷岡慎一アナ。桑子アナが30歳の誕生日を迎える今月30日に入籍するんだってさ。
『ブラタモリ』に出ていたときから、桑子さんがタモリさんにツッコミを入れる物怖じしない度胸に感心していました。いい歳をしてなんだが、お気に入りの女性が他人のもの(表現が女性蔑視?)になるってちょっぴり寂しいよね f^_^;)    ×     ×     

★ブログランキング参加中。
ご協力お願いします m(_ _)m

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

人気ブログランキング


勝新太郎主演の映画「座頭市物語」1962年を観る。大ヒットシリーズ第1作で全26作撮られた。
監督:三隅研次
脚本:犬塚稔
原作:子母沢寛
音楽:伊福部昭 
配給:大映 

出  演
・勝新太郎;座頭市
・天知茂:平手造酒
・万里昌代:おたね(蓼吉の妹)
・柳永二郎:飯岡助五郎
・島田竜三:笹川繁造(一般には繁蔵という)
・南道郎:助五郎の子分 蓼吉
・毛利郁子;繁造の女房お豊 

下総飯岡の貸元助五郎のもとに食客として迎えられたは異様な風体だった。杖をついた坊主で盲目だが、目あきにも勝る居合抜きの達人だった。
ある日、釣りに出た市は労咳病みの浪人平手造酒と知り合い、互いに友情を感じる。だが、平手は助五郎と縄張りを争う笹川繁造の食客だった。

「天保水滸伝」の主要人物 飯岡助五郎、佐川繁蔵、平手造酒に座頭市を絡めたオリジナルストーリーが秀逸ではなかろうか。

座頭市といえば勝新だ。寅さんは渥美清でハマちゃんは西田敏行。眠狂四郎は市川雷蔵。多羅尾伴内は片岡千恵蔵で、鞍馬天狗はアラカンこと嵐寛寿郎(古いね、どうも)。
邦画を代表する当たり役であります。他にもあったら教えてちょうだい m(_ _)m  
座頭市の記念すべきシリーズの嚆矢。ビートたけしも香取慎吾も演じているが、本家ホンモト元祖であります。

もちろん勝新もいいが、平手の天知茂が陰があっていいなぁ。
利根の川風 袂(たもと)に入れて
玉川勝太郎の浪曲「天保水滸伝」の名調子(古いね、どうも)

Amazonビデオ 
2017年5月8日観映 #236 
映劇の芸

0 件のコメント: