2009年8月30日日曜日

蛇足ながら…Wけんじ

「やんなっ」「バカだなぁ」

 「柴田が噛んだ」と林家三平がギャグれば、あの当時1960年代の人気漫才のWけんじにも伊東ゆかりの「小指」ネタがあった。蛇足ながら書く。
 ロイド眼鏡をかけた東けんじが、
 ♪あなたがたが 噛んだ
と、何回歌っても「あなた」でなく複数形の「あなたがた」になってしまう。そこで、細身の宮城けんじが東の頭をド突く。叩かれた東は「やんなっ」と得意のギャグを飛ばす。しばらく話が続き、間があって東が「いてーなー」と痛がる。「遅いよ」と宮城がツッコむのだった。
 字で書くと、面白さが伝わらない気がするが、これが結構笑えたのだった。
×  ×  ×
 眼鏡の東がボケ、ツッコミは痩せた方の宮城だった。「やんなっ」のほかに「バカだなぁ」なんてギャグがあった。テンポのいい喋くりで人気があった。東のその場で走っているように見せるパントマイムも面白かったなぁ。これも、書いただけでは伝わらない(筆力不足を棚にあげて…)。実際に見ないと、ね。

0 件のコメント: