2010年4月16日金曜日

書陵展…紫舟ら人気書家

 JR川崎駅前のアートガーデンかわさきで「書陵展」(2010年4月13日~18日)を観る。毎年開催されている地味な書の展覧会ながら、力作揃いだった。


×  ×  ×

 NHK大河ドラマ「龍馬伝」の題字は『龍』が天に昇るイメージで書かれたとか。書家は紫舟。アートのようだ。
 俳優の西村和彦の妻で、書家の國重友美はアルファベットを組み合わせた『英漢字』で知られる。
 武田双雲はテレビなどのパフォーマンス書道で知られる。

 紫舟、國重、双雲といずれも雑誌などマスコミ登場が多く、人気もあるが、書の専門家のなかには『邪道』『異端』扱いをする人もあるという。

×  ×  ×

 書と向き合うと『感字ル』ものがある。どのように感じるかは、観る側の主観である。心地よさや癒しを感じられればいいではないか。つまりどう思うかは人それぞれの勝手。また表現は書家の勝手。批判は馴染まない。
 書知らずの野暮な草球は思うのだ。
2010年4月15日観覧

0 件のコメント: