2010年10月26日火曜日

ハトがウソになった:雑観

もんたよしのり&中条きよし
 民主党の鳩山由紀夫前首相は、首相辞任の際に表明した政界引退の方針を事実上撤回する意向を固めた。

 ♪Dancin’all night 言葉にすれば
  Dancin’all night 嘘(うそ)に染まる
「もんた&ブラザーズ」のもんたよしのりも歌っていたけど、ね。ちなみに作詞は水谷啓二、作曲はもんたよしのりです。

×  ×  ×

「ウソ」(鷽)はスズメ目アトリ科に分類さる鳥です。古くは人が口笛を吹くことを「うそ」といい、この鳥の鳴き声が口笛のようだったので命名されたとか。

「嘘の皮」という言葉もあります。「カワウソ=川獺」の「カワ」と「ウソ」をかけたものだそうです。「化けの皮を剥ぐ」にあるように、「皮」には物事を覆い隠すものや、うわべという意味があるのですね。

「鷽」も「川獺」も嘘はつきません。

×  ×  ×

 鳩山さんの政界引退発言の撤回――これって「やっぱり」という展開でした。普天間の問題に代表される優柔不断、そして任期中にみせた発言のブレ・軽さからも予見できました。

 ♪折れた煙草の 吸がらで
  あなたの嘘が わかるのよ
 山口洋子の作詞で平尾昌晃が作曲した「うそ」という流行歌がありました。中条きよしが歌っていましたっけ。

 あー半年あまりの政権なのに、哀しい嘘のつけるハト、なんていったら言い過ぎなのでしょうか。

人気ブログランキングへ※「草野球音備忘録」はランキング参加中です。よろしければクリックしてください。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ※こちらも、よろしければクリックしてください。

0 件のコメント: