2011年2月19日土曜日

笠置シヅ子の東京ブギウギ

上戸彩・向井理・トータス松本と『CM共演』
 こいつが、テレビから流れてきたときは、それこそウキウキ、ワクワクしてきたぜ。齢63歳の曲なのに、今聴いても新鮮でモダンだ。

 トータス松本や上戸彩、向井理が登場している、あのアサヒビールのCMです。
 あれは、笠置シヅ子が歌った「東京ブギウギ」だよね。
 ♪東京ブギウギ リズムウキウキ
  心ズキズキ ワクワク
 作詞は鈴木勝、作曲は服部良一だ。オイラと同じ1947年(昭和22年)生まれ、翌年にレコード化された曲。まさに団塊世代。戦後を代表する名曲ですな。

 笠置シヅ子といえば「ブギの女王」が代名詞だよね。
・買物ブギ
・ホームラン・ブギ
・ジャングル・ブギ
と、リリースしています。1948年製作の黒澤明監督の映画「酔いどれ天使」ではキャバレー歌手で登場し、「ジャングル・ブギ」を歌っています。この詞は黒澤明自ら書いたそうです。作曲は服部良一。
 YouTubeで笠置シヅ子を聴くと、改めて偉大なエンターテイナーという印象を持ちました。

人気ブログランキングへ※「草野球音備忘録」はランキング参加中です。投票(クリック)にご協力ください。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ※こちらも、クリックお願いします。

0 件のコメント: