2011年11月17日木曜日

剛力彩芽って珍名サンだよね

それに「本仮屋ユイカ」「忽那汐里」「妻夫木聡」
 先日テレビ「笑っていいとも」を観ていたら、剛力彩芽(ごうりき・あやめ)ちゃんが登場して「剛力は本名です」と言っていました。最近ドラマなどの露出が多い芸名ですが、めったにお目にかからない名字です。

そういえば、
・本仮屋(もとかりや)ユイカ
・忽那汐里(くつな・しおり)
なんて、若い女優さんにも珍名サンはいました。この二人もきっと本名でしょうな。

当方、団塊世代のくせに年甲斐もなく、若い娘に色目を遣いやがって、などと思わないでくださいな。名字に興味がありました。

・笠智衆(りゅう・ちしゅう)
小津安二郎さんの「東京物語」の原節子の義父役や山田洋次さんの「男はつらいよ」の御前様で知られる名優ですが、彼も本名だそうな。熊本のお寺の息子とか。熊本訛りが実直な役にはまっていました。ガキのころ、中国人ではと思いましたよ(笑)。
「男はつらいよ」繋がりですが、さくらの倍賞千恵子(ばいしょう・ちえこ)の「倍賞」も珍しい。
 若手俳優の妻夫木聡(つまぶき・さとし)や、元宮崎県知事の東国原英夫(ひがしこくばる・ひでお)さんも珍名サンだよね。

 プロ野球選手でも阪神に在籍した源五郎丸(げんごろうまる)、中日の音(おと)、横浜の基(もとい)なんて名字もいたねえ。巨人で活躍し中日監督となった与那嶺(よなみね)や広島の安仁屋(あにや)は沖縄の名字なのでしょうな。

 今まで遭ったなかでの珍名サンは、
・阿武隈川(あぶくまがわ)
・引頭(いんどう)
・奴久妻(ぬぐつま)
・阿比留(あびる)
かな。みんなどうしているだろうか。

 思いつくままに珍名サンを秩序なく列記してみましたが、ちなみに日本の名字ランキングのベスト10は、
1佐藤/2鈴木/3高橋/4田中/5渡辺/6伊藤/7山本/8中村/9小林/10斎藤
となっているそうです。
 

※ランキング参加中。クリックにご協力ください。
※こちらもクリックお願いします。

0 件のコメント: