2011年12月24日土曜日

CMが懐かしさに誘う

お金持ちそれとも貧乏絵描き
Doris Day
 テレビ画面に映し出された文字が妙に懐かしさを誘います。
 綾瀬はるかの出ている日本生命のテレビCMです。流れる曲が、まさにドリス・デイの歌う「ケセラセラ」。

ガキのころよく耳にしました。雪村いづみやペギー葉山がカバーしていたっけ。
♪あたしがお嫁に行く人は どんな人
    お金持ち それとも貧乏絵描き

「ケセラセラ」って「なるようになる」って意味なんだ。なるほど……と思ったものです。
 映画主題歌なのですね。アルフレッド・ヒチコック監督の「知りすぎていた男」。1956年、昭和31年の作品です。ジェームズ・ステュワート主演のサスペンスで、ドリス・デーは彼の夫人役だったそうです(残念ながら観ていません)。

×  ×  ×

 昭和31年の日本歌謡界では
・三橋美智也の「リンゴ村から」
  ♪おぼえているかい 故郷の村を
   たよりもとだえて 幾年(いくとせ)過ぎた

・鈴木三重子の「愛ちゃんはお嫁に」
  ♪でしゃばりお米に 手を引かれ
  愛ちゃんは太郎の 嫁になる
などがヒットしました。

メルボルン五輪が開催され、古川勝(水泳・平泳ぎ200M)、笹原正三(レスリングフリースタイル・フェザー級)らが金メダルを獲得しました。日本が国際連合の加盟国となった年でもあります。

「ケセラセラ」から遠い昭和31年へ想いが飛びました。9歳、小学4年生でしたな。

※ランキング参加中。クリックにご協力ください。
※こちらもクリックお願いします。

0 件のコメント: