2012年3月25日日曜日

戦時歌謡もいいもんだ

「麦の兵隊」を歌う友⇒「梅と兵隊」
宴会でなにかというと
♪徐州 徐州と人馬が揺れる
――なんて、場違いな戦時歌謡で顰蹙(ひんしゅく)をかう友がいます。
愛すべき友です。
 
あれは「麦と兵隊」です。作詞は藤田まさと、作曲は大村能章。昭和13年。
戦争を知らない団塊世代ですが、軍歌は耳の記憶に残っています。
聴いたことがあるのです。

「梅と兵隊」という歌もあります。
♪春まだ浅き戦線の
 古城にかおる梅の花
作詞は南条歌美、作曲は倉若晴生。昭和16年。
  田端義夫が歌ったそうな。
YouTube で知ったのだが、村田英雄や中村美津子もカバーしていましたぞ。

このメロディ、好きなんだよね。
当方も周囲から顰蹙をかう古い奴でござんす(笑)。

※ランキング参加中。クリックにご協力ください。
※こちらもクリックお願いします。

0 件のコメント: