2012年9月2日日曜日

「マッコリ」は「粗雑に濾した酒」だって

「トリ頭検索」調べました~。

 草野球音が同年輩の友人、戸坂健作(とさか・けんさく)と焼肉を食べに行ったときのことである。店内の壁に貼ってあるメニューを観ながら、「農酒マッコリって書いてあるけど、農酒ってマッコリのことかい」と、戸坂に問うた。

戸坂は早速、愛用のipad(といっても最も旧式のヤツ)を取り出し、検索した。
 「あった!」と得意げな顔でひとくさり。



 「ハングルで『マッ』は『粗雑に』、『コルリ』は『濾(こ)す』の意味だな。つまり『粗雑に濾した酒』というわけさ」

 「農酒というのは?」
 「その昔、韓国では農作業をしながら水分補給に、水代わりに飲んでいたので『農酒』とも言うのだ」
 戸坂がふんぞり返った。

 偉そうな……。彼がエライのではない。知識を知る手段であるインターネットがエライのだが、いかにも自分の知識のように語るのだった。
 これはいつも彼の悪い癖。

 別名「トリ頭検索」というあだ名がある。
 戸坂(とさか)は「鶏冠(とさか)」と同じ発音で、「鶏冠」はニワトリの頭。ニワトリは3歩歩くと、すぐモノ忘れてしまうところから、忘れっぽい輩(やから)を陰口で「トリ頭」というそうな。
 「健作」は「検索」と通じ、よってネット検索を頼りにその場凌(しの)ぎ知識を曝(さら)け出し、翌日には調べた内容をすっかり忘れてしまう。

この戸坂健作を、友人たちは半ばおちょくりながらも親愛の情をこめ「トリ頭検索」と呼んでいるのである。

※ランキング参加中。クリックにご協力ください。
※こちらもクリックお願いします。


0 件のコメント: