2013年1月17日木曜日

大島渚さんの訃報で桑野みゆきさんを…

訃報はいつも昔語りの連想ゲームとなる。


「愛のコリーダ」「戦場のメリークリスマス」の話題作で知られる映画監督の大島渚さんが亡くなった。2013年1月15日のことで、80歳だった。

×  ×  ×
大島渚さんからは、『桑野みゆきさん』をふいと思い出した。
覚えているだろうか?
松竹の看板女優だった。
ヌーベルバーグの旗手、大島渚監督の「青春残酷物語」に主演し、
清純派から脱皮を図った。
1960年(昭和35年)作品で川津祐介さんも出ていたな。

桑野みゆきさんは横浜・鶴見の出身で、
隣り組の川崎生まれの草野には親近感があった。
ませこけたガキのお気に入りだった(笑)。

♪ 愛しても愛しても
  愛しきれない君だった
石原裕次郎さんの「夜霧の慕情」ってえヒット曲がある。
映画が先か歌が先は知らないが、
同名映画で裕ちゃんの相手役だった。
1966年の日活作品。
松尾昭典監督だった。
「夜霧の慕情」は愛唱歌なんだよね(笑)。

桑野みゆきさんは1967年結婚し芸能界を引退したけど、
今どうしているのだろうか。
可憐な華だったなぁ。

※ランキング参加中。クリックにご協力ください。
※こちらもクリックお願いします。

0 件のコメント: