2013年2月3日日曜日

とんびがくるりと輪を描いた

「とんび」で「旭」とくれば「ダイナマイトが百五十屯」――。

冬の連ドラ視聴率は内野聖陽主演の「とんび」(TBS系)が好調とか。
重松清原作。父親のヤスに内野聖陽、息子のアキラに佐藤健のキャスト。

アキラの命名時の経緯が笑った。
「男ならアキラ。女ならサユリ。小林旭か吉永小百合だ」
1回放送でヤスが身ごもった常盤貴子に語っていた。
生まれたのが男の子で「旭」となった。
女児なら「小百合」だった(当たり前だが……)。

ちょいと待てよ。
「とんび」で「旭」とくれば答は決まってらぁ。
「ダイナマイトが百五十屯」だ。

♪烏の野郎 どいていな
とんびの間抜けも 気をつけろ

小林旭がやたら高い声で唄っていたっけ。
あれは作詞・関沢新一、作曲・船村徹。

はて「とんび」は間抜けなのか。
とんびがタカを生んだ――。
鳥類での地位はいざ知らず、
鳶(とび)は鷹(たか)より下にみられるているようだ。
どうしようない親に出来のいい子。
小説「とんび」の表題もそんな由来だろうと推測する。

それじゃ、なにかい。
鳶職は鷹匠(たかじょう)より身分は低いのかい?
屁理屈だね。
これは職業に貴賎はない。

ついでに三橋美智也の「夕焼けとんび」って歌も唄ったなぁ。
 ♪夕焼空が マッカッカ
  とんびがくるりと 輪を描いた

「とんび」から愚にもつかない連想が広がる、
古い奴でござんす(笑)。

※ランキング参加中。クリックにご協力ください。
※こちらもクリックお願いします。

0 件のコメント: