2013年3月24日日曜日

伎芸天立像:秋篠寺 美仏1

天女の顔に壇蜜が重なった――。

美しい仏像をめぐる奈良日帰り格安ツアーに参加、
伎芸天立像(秋篠寺)・阿修羅像(興福寺)・
百済観音像(法隆寺)・菩薩半跏像(中宮寺)を観る。

おや、似ているぞ。
伎芸天から『壇蜜サン』を想像した。

柔らかな目もと、微笑みをたたえやや開いた口もと、
ふくよかな面ざしから芳しい香が漂ってきた。
こりゃ壇蜜だわい。
「職業はエッチなお姉さん」と自称する人気タレント――。
重要文化財の尊顔がグラビア系とがマジに重なったのだ。

伎芸天とは、大自在天(シヴァ神)の髪際から生まれ、
歌舞・音曲に長じ五穀豊穣・吉祥豊楽をつさどり、
福徳・技能を授ける天女だという⇒デジタル大辞泉。
もちろん容姿端麗である。

壇蜜も技芸に優れていて、
Wikipediaによると
・日本舞踊師範
・英語教師免許
・調理師免許
なんてえ資格を持っているそうな。

だから伎芸天と壇蜜――
いかにも一見ミスマッチな類似性を
正当化しようなどという姑息さはない。

秋篠寺は奈良市秋篠町の、
閑静な住宅地にぽつりと在るお寺さん。
近くに奈良県営競輪場がありましたぞ。
秋篠寺とケーリン――こちらもミスマッチ(笑^_^)。



仏像は愉しく観ましょうや(f^_^;

*伎芸天立像
像高205.6cm 頭部のみ奈良時代の脱活乾漆造、首から下は鎌倉時代の木造。天部。重要文化財。

2013323日観覧
美博の館#9

※ランキング参加中。クリックにご協力ください。
</font></span><span style=人気ブログランキング
※こちらもクリックお願いします。
</font></span><span style=にほんブログ村

0 件のコメント: